掲載されました:『かまくら春秋』_2017年1月号

  • 2017.02.11 Saturday
  • 17:30

 

かまくら春秋社”が発刊している鎌倉・湘南の情報誌『かまくら春秋』1月号に

葉祥明がエッセイを寄稿しました。鉛筆2

 

私の鎌倉』というコーナーで、

北鎌倉を取り上げ、自身の美術館である当館も紹介していますよ〜。汗

 

皆さんも、是非、“北鎌倉で一日過ごしてみて下さい!グッド

 

おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

 

170211-1.jpg

私が本当に鎌倉らしいと思っているのが「北鎌倉」だ。昔から余り変わっていない木造の小さな駅舎。円覚寺側の改札口を出ると、目の前に巨木がうっそうと林立した円覚寺だ。いつ訪れても一瞬の内に自分の気分が変わる。七百年前の古鎌倉に迷い込んだかのようだ。鎌倉駅前の都会的賑わいとは違う。心身が浄められるような、静かな佇まいは、今も昔も変わらない。

 

北鎌倉の狭い区域には円覚寺の他に、建長寺、浄智寺という大きなお寺さんがあり、その他、かつては、駆け込み寺だったという庭が美しい、東慶寺。実は個人的には、この小ぢんまりとした寺が私のお気に入り。そして、アジサイで有名な明月院!

 

アジサイの季節には寺全体が幻想的な、青アジサイで埋め尽くされ、人々をうっとりさせる。一生の内、一度は、この青い花の世界を訪れて欲しいと思う。

 

この明月院通りに、葉祥明美術館がある。前庭が印象的な小ぢんまりとした渋いレンガの洋館で、近くには、食事処、甘味店、カフェなどもある。今日は、思い切って、「北鎌倉」だけ味わうってのも素敵だと思う。(葉祥明)

コメント
鎌倉…また行きたいですね。
  • toshi
  • 2017/02/11 9:12 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 掲載記事のご紹介:『読売新聞』西部朝刊_2017年2月19日(日)
    toshi (02/25)
  • フェアのお知らせ:2017年<高崎タカシマヤ>にて!
    toshi (02/24)
  • イベントのお知らせ:『和のこころを語る 〜復興への道しるべ〜』
    toshi (02/23)
  • 掲載されました:『ゼロからスタートENGLISH』!第48号(2017年冬号)
    toshi (02/20)
  • 平成28年熊本地震:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』
    toshi (02/19)
  • ミュージアムイベントのご報告:絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』原画展
    toshi (02/19)
  • 公式ホームページ:当館紹介映像を少しご紹介!
    葉祥明美術館館長 堀内重見 (02/18)
  • 公式ホームページ:当館紹介映像を少しご紹介!
    toshi (02/18)
  • 公式ホームページ:当館の紹介映像を制作中です!
    toshi (02/17)
  • フェアのお知らせ:2017年<岡山タカシマヤ>にて!_原画販売!
    toshi (02/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM